うずら豆の収穫はいつ?
2005/08/17 (水)

朝8時に畑に行ったら、暑いので誰もいない。キュウリやナス、オクラなどを採った後、うずら豆をチェック。物知りのおばあちゃんもいないので、いつ採っていいのか、誰にも聞けない。

見ていたら、無性に採りたくなって、黄色く変色した豆のサヤを選んで採ってしまった。枯れたようになっているサヤには虫がついているようだ。

家に帰ってせっせと豆をサヤから取り出して、干してみた。ほんの一握りだった。その後、PCで調べたら、サヤごと干すんだってね。そういえば、農家の軒先に干してある豆ってサヤごと干してあるかな?相変わらずアイマイ。(>_<)

もう剥いちゃったんだから、半日干して、茹でてサラダにしちゃおう。おいしいよキット。(^○^)

ヒームさんのハバネロ(夫はババネロという、ばばあ寝ろ、みたいじゃないね〜。)は素晴らしく辛い。後味の良い辛さでおいしい。

夏野菜の整理を少しした。モロヘイヤとエンツァイがそれぞれ6株位あったが、1株ずつにした。何でこんなに作るのか、我ながら分からん。春にはほんの小さい苗なので、つい植えてしまう。それで大して食べないで、大汗掻いて整理している。来年は1株ずつにしよう。いや、エンツァイはいらない。

画像@は、そろそろいいなか、干しナス
画像Aは、採ってきたうずら豆
画像Bは、我が家も咲いた花オクラ

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]