近頃雨が降って、楽チン
2005/08/10 (水)

近頃、突然、雨が降る。水遣りの必要がないので楽でいい。今日は、畑に行って、キュウリなど収穫して、さあ帰ろうと思っていたら、ポツっと雨粒が、その途端、大雨になった。

帰るまで自転車で5分の間に、グシャグシャになってしまった。一昨日の嵐といい、今日の雨といい、暗くなったなと思ったらすぐに大雨になる。気象条件が変わりつつあるのかな。

もうそろそろ、夏の野菜も整理して、秋野菜を準備しなければ。まず2,3日後に夕顔を抜いて、石灰窒素をまいて耕そう。白菜などをつくるには、石灰窒素をまくのが一番いい。1年に1回だけまく。

一昨年はどうしたことか、白菜が1つもとれなかった。ある程度大きくなったら、病気になって腐ってしまった。白菜も難しい。

今年は85日白菜にした。去年は60日白菜と80日白菜をつくったが、結局、60日白菜は硬くて不味くて、しかも大きくならなくて失敗だった。菜園では、「何十日白菜であろうと、出来るときは一緒。どうせ寒さにあたらなくてはおいしくならない、85日白菜は大きくなっておいしい」と、皆の意見が一致している。白菜も大きいのがとれると、ヤッタ〜、っていう気分になるものね。

苗をもらって育てている黄色いメロンに小さな実がついた。パキパキして昔の味がするのよね。子供の頃、仏壇に上がっていたメロンと一緒。

画像@は、85日白菜の種
画像Aは、メロンの実、大きくなっておいしくなってね
画像Bは、オクラの下の日陰に蒔いたら芽が出たブロッコリー

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]