再度カンピョウ
2005/08/04 (木)

本日は晴天なり。そこで、昨日残した夕顔(もうすでに切ったところが傷みはじめている)でもう1度カンピョウ作り。昨日、皮を剥いて半分に切ってあるので、きれいにしてから、包丁で2ミリほどに切って干した。今日は、洗濯物干しで吊るした。

カンピョウはそれほど食べるわけではないので、今年はこれでいいワ。テキトウ、テキトウ。(^O^)

9時前に畑に行って、あちこち観察。5坪ほどは完全に夕顔に占領されている。それでこの程度のカンピョウじゃね〜。今年は丸・長夕顔で4株植えたが、来年は丸夕顔2株でイイ。キッパリと決意、忘れなきゃね。(゜-゜)

レタスの種を蒔いた。すでに2度蒔いたが出ない(種が古いのか)、ブロッコリーも出ない(これは種はふるくない)。

どうも蒔き方が悪いようだ。日当たりの良すぎる所に蒔いたせいか。そこでシソの木の陰になる場所に蒔いた。これがうまくいけば、ブロッコリーやチシャも木陰になる場所に蒔こう。

長ナスを種から育てたが、あまりならない。花の数が少ない。去年は丸ナスが上手に出来なかった。来年は種から育てるのはやめよう。

水ナスがおいしい。実や皮がやわらかく、漬物にしても、揚げ物にしてもおいしい。関西人は柔らかいものが好きで、スパゲッティのアルデンテが固すぎると言って怒るというが(関西人にこれを言うと馬鹿にして〜と怒る)、水ナスの柔らかさはおいしい。

画像@は、午前8時のカンピョウ
画像Aは、午後3時のカンピョウ
画像Bは、我が家の長ナス

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]