カンピョウ作りで苦戦
2005/08/03 (水)

昨日、畑から夕顔を採ってきた。重さ7キログラムで直径は50センチくらいありそう。今日は朝9時ごろから晴れるとのことで、起きてすぐ、カンピョウづくりに挑戦した。

お気楽に考えて、ピラーでちょいと皮を剥いて、グルグルっと動かしながら、栃木県のカンピョウ農家のおじさんみたいにリボン状のカンピョウをつくろうと思っていたのね。ところがドッコイ、この角度(ビーチボールみたいな)ではピラーが使えないことが判明。全然、皮がむけない。刃に皮が当たらない。そこで、あれこれ道具を出してきては、皮を剥こうとして、もう表面はデコボコ、グジャグジャ。(T_T)

そこで、しばし休憩、朝食。

さて、しょうがないので、夕顔をブロック状に切ってしまい、手動のスライサーでスライスした。これは前に手を切っているので、自分でも緊張しているのがよく分かる。恐い恐い。もういくらクズが出てもいいから状態。汗だく。(ーー;)


どうにか少し、スライスして梅干しのザルに干した。あと、包丁で少し厚めに切った分も干した。

しかし天気は薄曇で、あまり晴れてくれない。もう最低。しかも夕方とり入れたら、スライサーで切った分は薄すぎて、ザルにくっついてはがれませんでした。

栃木のカンピョウ農家のおじさんの、カンピョウ剥き機が欲しい〜。

後日、もう一度挑戦の予定。

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]