我が家の守り神
2005/07/30 (土)

しかし、今日は蒸し暑い。たまらん。で、昼寝をして、さあ畑に行こうと思ったら、小雨。空模様が怪しい。いつもは畑に行くと風が吹いて涼しいのに、今日は家の近くとあまり変わらない。

豆が数種類(ナタ豆、三尺豆、フジ豆)植えてある場所に大きなクモが巣をかけている。ギョっとするほど大きい。5センチくらいあるのではないか。名前は後で調べてみよう。しかし虫を食べてくれると思うと、有難くて拝んじゃいそう。セッセと食べてね。)^o^(

それにあちらこちらに緑蛙と茶蛙がいる。ミドリ蛙くんは葉っぱの上やトウモロコシの実のそばにいる。もしかして、第2陣のトウモロコシに虫が付かないのは、彼らのお陰?。だとすると、種を蒔いて育つときに、蛙がそだっていた方がいいということ?

第2陣は確か5月初旬に蒔いたと思う。第1陣が育つ時にはまだ蛙はいなかった。フーン、ソウカモネ。
これは第2陣のトウモロコシを収穫して見ないと分からないが、粒が揃っていて虫がいなかったら、来年は5月初旬と下旬に種を蒔こう。

昨日、定植した豆はきれいに立っている。

@は、巣を張るクモ、ちょっとボケてしまった。
Aは、ミドリの蛙

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]