蟻と種
2005/07/27 (水)

畑に行ったら,台風の被害は一切なし。どの畑も倒れたものはなかった。ちょっとあっけない感じがした。しかし台風の吹き返しのせいか,西風が強く、かえって暑さしのぎになった。

大豆はかつてないほどの勢いで伸びている。食用の大豆を蒔いた方が良い苗が出来るのか?来年も忘れないで,試してみよう。

ゴミを捨てるための穴を掘った。私のやることだから,頼りなく,浅い穴。落ちないようにしっかり(?)と棒を立てビニール紐をはりめぐらした。一杯になったら,土で覆って、また別の穴を掘る予定。しかし、あちこちに作るとそのうち落ちるな、きっと,嫌な予感。(~_~;)

先日,種を色々蒔いたところをもう一度見たが,やはりキャベツが4,5本出ているだけ。よく見ると,蟻が沢山いる。まさか蟻が,種を巣に持って行くようなことはないとは思うが。蟻が運んでいるピラピラした白いものは,さっき蒔いたレタスの種によく似ている。まさかね〜。多分レタスの種は古すぎるのだと思う。買ってこなくては。

友人に三尺(さんじゃく)豆を上げる。非常に懐かしがっていた。昔,関西ではお盆に三尺豆を編んで,仏壇に上げたそうだ。どういう風に編むのか分からないが,三尺豆は面白い豆で,薄紫色の花が二つ咲いて,そこから豆が伸びる。あっという間に(多分1週間位)50センチくらいの2本の紐状になる。三尺といえば90センチだが、大きくすればそれくらいになるだろう。我が家は50センチくらいで採る。茹でてもテンプラにしてもおいしい。大体,調理が簡単だ。筋もとる必要がないし、来年も作るベー。

ブロッコリー,レタス,サンチェを蒔いた。ほんの少しずつ。

写真@は、三尺豆
写真Aは、ナタ豆の花
写真Bは、山いものツル(誰が掘る?,私は知らない)

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]