秋の野菜
2005/07/26 (火)

今のところ,キュウリやトマトが豊富にとれているが、これが終わると、一時期食べるものがなくなる(大袈裟だけど)。10月、11月に食べるものは何か? 

金子美登さんの「有機家庭菜園」によると、レタス(8月初旬)・春菊(8月中旬蒔き)・小松菜(9月初旬蒔き)が10月中に食べられる野菜のようだ。

9月10日頃には、白菜(今年は85日白菜と決めている)と青首大根と三浦大根を蒔かねばならない。その前に石灰窒素。今度,やることを表にしよう。頭悪いから,覚えられない。(-_-;)

キャベツは1週間ほど前に蒔いたが,芽が少しだけ出た。もう1度蒔く必要がある。明日,ブロッコリー,キャベツ,レタス,サンチュを蒔こう。

家で出る野菜の屑を畑に埋める穴を掘ろうと思う。菜園には不必要になったツルや野菜を置ける場所を地主さんが作ってくれているが,まさかそこに家の野菜ゴミを置くわけには行かない。でも、自分の畑に埋めれば野菜ゴミは堆肥になるし,生ゴミを減らすのに良い対策と思う。

ただ、穴に自分が落ちないようにしないと。大体,落ちるんだわね,目印が必要、ゼッタイ。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]