台風への備え
2005/07/25 (月)

明日,明後日と台風7号が日本列島を直撃するとの天気予報。今日は早めに行って、トマト,キュウリ,トウモロコシなど背の高いものに紐,棒などで支えをした。

昨年は台風の後,イタリアントマトがベチャっと樹ごとつぶれたので(自分の重みを支えられなかったらしい)、今年は頑丈にした。

春に蒔いた芥藍(カイラン)が大きくなったので採った。本当はもっと大きくなってから採るべきと思うが,なかなか大きくならない。種の袋を読むと,肥料を絶やさないようにして,水をやるといいらしい。放っておいたから大きくならなかったのだ。炒めて食べるとほろ苦くて,結構おいしい。

春に蒔いておいたからし菜をからし菜漬けにした。トウが立ち始めたが,その頃がおいしいとのこと。
@ 熱湯をかける。
A それが冷めたら塩でもみ,ぎゅっと絞ってビニール袋に入れて冷蔵庫で保管。

これでおいしいからし菜漬けが出来あがり。

写真@は芥藍(ちょっとひ弱)


i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]