青紫蘇ジュースおいしい
2005/07/24 (日)

昨日書き込んだ青紫蘇ジュース。今日見てみて驚いた。昨日はベージュ色だったのに、今日はほんのりピンクというか薄赤。おいしそうな色になっている。分からないものだ。捨てなくて良かった。何でもじっくりしないとね。急いては事を仕損じる。急いては美味いもの逃がす。かな。

飲んでみたらおいしい。すごく甘いのでお酢を足す。お酢の効果で色が付いたのかも知れない。

青い大豆(ひたし豆という)で、酢漬けを作った。
@ ひたし豆1カップを一晩漬けて戻し、15分ほど茹でる。そしてちょっと硬い状態で火を止める。その汁は捨てる(この汁を漬け汁に入れると濁って不味い)。

A それを適当なビンに入れ,カップ1の酢を入れる。そして自分の好きな程度のお砂糖(好みの味,大さじ2杯ほど),酢の半分ほどの水と少量の塩(小さじ半分程度)を入れる。

B この状態で,汁を舐めてみて酸っぱかったり甘かったりしたら、自分の味に調整。それで出来あがり。

私は早煮こぶを小さく切って入れたり,切干大根を水で戻したものを絞って入れたりする。大量に作ると飽きてしまう。

写真@は,ピンクになった青紫蘇ジュース
写真Aは、酢漬け大豆(昆布いり),箸休めに最高よ。

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]