花火がなくてパチンコ
2005/07/23 (土)

青紫蘇ジュースがおいしいとのことで、つくってみた。畑に嫌になるほど生えている青紫蘇の葉をつまんできて、鍋で煮立てた。そこへヨーグルトについてくるお砂糖(使わないので大量に残してある)をあるだけ入れ,甘さが足りないので普通のお砂糖も大さじ3杯も入れ,アマ〜クした。そこにカップ1ほどの酢を入れた。味見をしたらただ甘酸っぱい水の感じ。やはり赤紫蘇でないとガッカリ。ところが・・ビックリ(明日に続く)(@_@)

夕方、友人宅に野菜を持っていくと,今日は岩槻の花火大会とのこと。今まで行ったことがなかったので,友人と行くことにした。サッサと夕飯を済ませ,友人宅に行く。あら、まだ花火の音がしないけど,きっと8時からなのね。などと言いながら16号を岩槻方面に走る(自分じゃなくて車がね、プップー)。

なんか変。全然花火が上がっていないもの。よく見えるというパチンコ屋の駐車場に入れてみても,どこにも花火はない。何と、岩槻市はさいたま市と市町村合併したので、今年から花火大会はないそうだ。そこで急遽、パチンコをやることになった。

パチンコをやるなんて,何十年ぶり(歳がバレル)なので、恐る恐る入ってみる。主婦二人でしばらく見ていたが,千円ずつやってみようと相談がまとまった。さて、玉の買い方が分からない。この機械で買うらしいというのは分かるのだが,どうやるのか分からない。そこへオジさん登場。オジさんはなんと気前良く一万円を機械の中に入れている。そしてコインのようなものと交換していってしまった。「これってスロットマシーンのコインと交換するんじゃない」などと主婦二人でコソコソ相談。

友人が店員の所に行って,熱心に聞いている。こういうお客もたまにはいるらしく,店員も馬鹿にしないで親切に教えてくれた。500円玉と交換する機械とのこと。パチンコの台には100円と500円をいれる穴があって、それで玉が出てくる。見てみると玉を直接持ってウロウロ移動している人はいない。

主婦二人,嬉しそうに2個の500円玉を握り締めて、台探し。結局,よく分からず,二人並んでやってみた。しかし玉を調整する所を何も動かさずにじっとしていて,面白いのかしら。やりながら疑問・・・。5分くらいで何もなし。バカバカしくなって店を出た。もちろんその前にトイレも行っときました。最新式のトイレだったわね。今日は十分疲れた。

写真は本日の枝豆の苗

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]