ガセネタ?
2005/07/20 (水)

今日,畑に行って,皆と話をしていたらトウモロコシの話になった。我が家では,最初,3(多分,忘れてしまった)月に蒔いた第1陣のトウモロコシがダメだったが,6月に蒔いた第2陣のトウモロコシは元気に育っている。第2陣は消毒も何もせず,ただ肥料だけはたっぷりやっている。雌花が出て大きくなってきている。

第1陣の時は,虫がついたら困ると,虫がつく前にオルトランを雄花に降りかけた。これは茎の途中から折れたようになって,あまり良い実がならなかった。隣の畑の人も私がやっているのを見て,オルトランを降りかけたら,なんと全滅したそうだ。悪かったね。でも、これはSさんの情報よ。
今日,Sさんに聞いたら,トウモロコシが出来が良くないとの話。Sさんイワク,「消毒しないほうがいいみたい」。だって。確か,前に聞いたときは自信たっぷりだったけどね。トウモロコシは有機栽培にして,無消毒で放っておこう。来年まで覚えておけるかしら。自信なし。トホホ。(~_~;)

第2陣のトウモロコシ

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]