緑の豆の芽が出た
2005/07/19 (火)

緑の豆の芽が出ていた。あまりの速さにビックリ。土曜日に豆を埋めたので,4日で出た。一掴み持っていったら、50粒ほどあった。これが全部,枝豆になったら? オー、枝豆長者になるかも。早くも”採らぬ枝豆の粒勘定”。いつもこれで後でガッカリするのよね。

今日から心を新たにして,朝早く(といっても8時半)に畑に行くことにした。ここ2日の暑さには参ってしまって,お昼ごろ畑にいたら,気持ちが悪くなった。熱中症にでもなったら大変。主婦は朝,起きてすぐ畑に行くわけにも行かないし,グダグダ新聞なんか見てないで,早めに用事を済ませて畑仕事をしよう。

今日もネギの植え替えをした。少なくとも3畝(1畝5メートル)は出来そう。

今年の韓国唐辛子は辛くない。去年は辛くて,醤油漬けにしてちょっとずつ食べるとおいしかったけど,唐辛子は苗によって辛さが色々だから難しい。もっと大きくしてからとれば辛いのかもしれない。

長ナスを種から育てた。3月から育てた。昨年は丸ナスを育てて,おいしくなかったが,今年の長ナスは木はすごく威勢がいい。味もまあまあ。ふつうのナスの枝を整理した時に採るにはいいかもしれない。

写真@は、韓国とうがらし
写真Aは,大豆の鳥対策
写真Bは、長ナス、まだあまり採れない

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]