ねぎの苗
2005/07/10 (日)

今日は地元(春日部)の夏祭り。各町それぞれの24の神輿が出て,旧日光街道の宿場あたりを練る。昔,本陣があったあたりが現在ロビンソン百貨店になっているが、その辺が一番賑やかになる。NHKの朝のニュースでやっていた。かならずというほど、夕方から雨が降る。夕べもひどい雨だった。今日は晴れて良かった。

さて、私は午前中,角上魚類に魚を買出し。今晩はアジのたたきとカンパチの刺身。安くておいしい魚が手に入り幸せ。しかし食欲しか楽しみのないとはね。

午後畑に行ったら,暑いせいか誰もいず。具合が悪くなりそう。赤錆病にかかったねぎがきれいになっていた。赤錆がついたようになっていた表面が黒く,枯れたようになっていて,中身は元気な新しいねぎが出来ている。黒い部分を剥いで,中身を梅雨明けになったら植えなおそう。赤錆病,怖る足らず。ホットケ、ホットケ。(^O^)

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]