紫キャベツ
2005/07/07 (木)

隣の畑の小山さんから,紫キャベツをもらう。とても目に良いそうだ。すごい紫色。食べてみたら,ちょっと硬いけど,味はけっこう甘味がある。センキャベツにして食べた。冬場に作ればもっと柔らかいそうだ。

朝,6時にチャイムが鳴った。私はまだ起きたばかりで,テレビのニュースを見ていた。窓からのぞいたら内田さんだった。すごい張りきりおばさんで,3人家族なのに300〜400坪くらいの畑をやっている(本人にも広さは不明だそうだ)。
トウモロコシを持ってきてくれた。内田さんは4時前に起きて,散歩も終わり,畑の見まわり・収穫も終わっていて、当然日本中の人がもう起きていると思っているから,私が寝ぼけマナコでブカブカの寝巻きで現れたので,ビックリしていた。畑の仲間では、3時4時起きは珍しくない。しかしそんなに早く起きて,夏場はともかく,冬はどうするのかね。

 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]