今日の収穫
2005/07/06 (水)

午前中は買い物に行き,午後から雨が上がったので畑に行った。しかし昨夜の雨はすごかった。近くの川もすごい水量だった。関東地方は今年の夏は,水不足はないだろう。

畑の夕顔もずいぶん大きくなっていた。雨量が少ない年はいくら畑に水をやっても,夕顔が苦い。今年は昨年と違い,早くから大きくなっている。送ってあげる予定があるのだが,一緒に入れるトマトなどがまだ育っていないので困る。もう少し後に送るようになるだろう。

トウモロコシがひどい状態になっているが,実を見てみたら,多少出来ている。2本は小さいながらも実が詰まっているが,あとはまるでボロボロ。夕方蒸かして食べてみたがまだちょっと早かった。上のひげがすっかり茶色になってからとれば良かった。

写真は,@今日の収穫,Aボロボロのトウモロコシ、B初どりの韓国唐辛子(これは大量に取れたら醤油と味醂でつけて保存する積もり。細かく切って少しずつ食べると、とてもおいしい)。

i0 i1 i2
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]