アスパラ用の場所
2005/07/05 (火)

今日はアスパラ用の場所を耕した。10年は食べられるという人もいるので,畑の端っこの茗荷の横を耕した。しかし10年後に畑をやっているかしら。大体,生存しているかも分からない。でも、86歳の地主さんのおばあちゃんも、今年,アスパラの種を蒔いて苗を作っている。ファイトファイト。

夕顔や坊ちゃんカボチャのツルを摘んだ。実がなったらその先のツルを摘むと,そこからまたツルが分かれて実が成るそうだ。坊ちゃんカボチャもいくつか実が成っている。でもおいしいのは最初の実だそうだ。モトナリ、ウラナリとかいいうものね。
一度,夕顔の花がたくさん咲いているのを写したいと思うのだが,夕方は忙しいのでいまだ撮れない。明日あたり,撮ろうかな。

モロヘイヤを今年初めて収穫した。畑でもハヤリスタリがあってモロヘイヤは、最初の頃ほど作っていない。去年は確か,ヤーコンも大ハヤリだったが,今年は少数派になった。ズッキーニは多分,来年は作る人がいないだろう。すぐ苗が病気になったから。

i0
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]