朝顔の鉢
2005/07/03 (日)

5月に苗を買ってきて植えた朝顔の鉢。行灯仕立てにするので,芯を摘んでいたけど,ちょっと目を放している隙にとんでもなく大きくなってしまって,家のひさしに届きそう、しかも花芽はほとんどなし。花期は7〜11月となっているので,早く植えすぎたのかもしれない。これから花が咲くとしても毛虫が付いていて,下のほうはボロボロ。それで可哀想だけど抜いた。来年は6月下旬に苗を手に入れよう。

下の写真は畑の斎藤さんにもらった苗。畑には朝顔の苗が一杯余っている。花好きがたくさんいる。皆女性だけど。男って花より団子なのかな。女は花も団子もだけど。

6月上旬に蒔いたグリーンアスパラの苗が出来てきた。1袋にプランター1つでは蒔き切れないほどの種が入っていて,2つのプランターに蒔いた。それぞれ20〜30本ほどの苗が出来ている。茗荷の横に苗床をつくろう。3年目から立派なアスパラが食べられて、6〜7年は大丈夫らしい。1袋180円也。

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]