山くらげ じゃがいもダイエット断念
2005/07/01 (金)

下の写真が現在の山くらげです。この茎の部分を干すらしいんですが,もっと大きくなってからと思います。残念ながら、我が家の山くらげはちょっとおかしいのが出てきたので,そろそろ抜こうと思っています。去年も梅雨どきに病気になって,茎を干したら腐ったんです。埼玉の気候には合わないのかもしれません。

今日、夕顔を初どりした。まだ小さいが,いくらでも出来ているので食べてみた。出汁をきかせて、薄いしょうゆ味で煮ます。おいしい。炒めても,味噌汁の具にもOK.これは丸いけれど,長夕顔もある。肉質は丸いほうが厚手だ。雨が少ない年はいくら水をやっても,苦い。かんぴょうを作る地方ではこの倍の大きさにしてとる。ただ、あまり大きいと食べ終わるまで大変。大きくても小さくても味はあまり変わらない。

2週間ほど前から昼ご飯をジャガイモにして,ダイエットをしてみた。あまり効果なし。500グラム位減ったけど,面倒になって,なんと今日は焼きビーフンをたっぷり,昼ご飯に食べてしまった。乾燥ビーフンを熱湯で10秒ほど茹で,水を切ってから鍋で5分ほど蒸らす。そして野菜と炒めるととてもおいしい。オイスターソースと醤油で味付けをした。ビーフンがくっつくようなら、水か油を足すと良い。何でも美味しくていや〜ネ。

i0 i1
 
やりくり家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]