久しぶりの日記書き込み
2007/06/16 (土)

hare.gif 6月になって仕事も一段落。
半年振りに日記を書く気力が出た。

午前中は手入れ不足の夏野菜の手入れに草引き。
ピーマン4個、キュウリ2本、今年初収穫。
収穫が遅れて真っ黒に干からびたそら豆の収穫完了。

午後はこれまた収穫が遅れていた玉ねぎの収穫完了。
今年の玉ねぎは追肥の回数が少なかったので小ぶりの物が多い。

そろそろジャガイモが収穫次期。
今年初めて栽培した「インカのめぐみ」葉や茎が枯れ始めたのでためし堀をした。
種芋より大きい芋が7〜8個出来ていた。
晩御飯に湯でもらって食べてみた。
雑誌や種苗屋さんでは美味しいという評判だったが期待しすぎたのか
それほど美味しく感じなかった。
食感は柔らかめの栗かサツマイモ風、普通のジャガイモよりホクホクした感じ。
甘味は普通のジャガイモよりは甘いか?
サツマイモと比べるとぜんぜん甘くない。
いくつか食べていると、ちょっと風変わりなジャガイモといった程度。
ジャガイモ臭さが無いのでジャガイモが嫌いな人でも食べられるかも。

「インカのめざめ」というのも有るらしいが別物なのだろうか?

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]