自家採種
2006/10/28 (土)

kumori.gif 大豆、まだ青いが今晩のおつまみ用に数本収穫。

野菜作り講座
今回は自家採種の話をいろいろ聞いた。
自分の畑・栽培方法に適した品種の種を手に入れるためには自家採種するしかないらしい。
以前にボンジョルノさんが話していた内容とほぼ同じである。
ニンジン、大根、玉ねぎなど採種方法を教えてもらったので簡単に書きとめておく。

ニンジン・大根、一旦収穫し自分が理想とする形・大きさのものを畑の隅のほうに植えなおし
冬越しさせる。翌年春に花が咲き実が出来て採種。

玉ねぎ、今年の春に収穫した玉ねぎのなかから、
大きさ・形がよく痛みの少ないものを数個選別し今の時期に植える。
来春、とう立ちさせ採取。

果菜類は1〜3番目に成った実が採種に適しているらしい。
ナス、ピーマンは一番花は摘み取るので2〜3番花の実。
オクラなどは最初に成った実。
完熟させ収穫しさらに熟成・乾燥させる。


 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]