今日は七夕
2006/07/07 (金)

harenotikumori.gif 昨晩、雨が降っていた。作物は濡れていて畑には入りたくないが見まわり。
インゲン豆、サヤが大きく育ち過ぎ、急遽収穫。
トウモロコシの雌花が咲き出した。雄花を切りとって受粉。
三尺ささげの花が今週初めから咲き出した。花の数が増えた。
来週から収穫できるようになるかな。

大豆、黒豆をポットに播種、1ポットに2粒づつそれぞれ20株。
希望としてはもっと多く播種したいが、
たかきび、秋小麦、玉ねぎの苗床などの場所を確保すると植える場所が無い。
作りたい物を必要なだけ作るにはまだ畑が足りないのかな?
就農するには最低でも3反とか5反とか農地がいるのもうなづける。

夕方、落花生・おかのり・モロヘイヤの畝の草引き。
おかのり初収穫。

今日は七夕、午前中は天気良さそうであるが、夜は雨模様。
今年は織姫さんと彦星さん、合えないのね。とおもったら
雨が降って天の川が増水するとかささぎ?という鳥がやってきて羽を広げ橋を作り
織姫さんと彦星さんを合わせてくれるのだそうです。
とNHKの天気予報で解説してた。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]