無題
2006/04/29 (土)

harenotikumori.gif 今年初めての野菜造り講座。
今年から公民館講座ではなく倶楽部・サークルとして自主運営になったらしい。
今年一年間、運営方法を模索しながらの活動となる。

第一回目の講座では夏野菜の定植方法・定植時期などを詳しく聞いた。
世間一般では定植時期が随分早くなってきているが
野菜にとっては4月末では早過ぎる物が少なくないらしい。
トマトは4月末から5月初旬でいいが
ナスは5月中旬、ピーマンは6月になってからの方がいいらしい。
地温・水温が低く根の生育不良が出やすいそうである。
早く定植した方が早く収穫は出きるが形が実の数は少なくなる可能性が高い。
結局、適した時期に定植した方が良い作物が多く収穫できるそうである。
早植えと適時植えの2回定植するのがいいのかも。

講座で用意してもらった苗はナス、ピーマン、シシトウ、トマト、ミニトマト、キュウリ。

今日の作業はご前午後と一日中夏野菜用の畝造り。
じゃがいもの追肥と土寄せ。
芽が出たばかりの株は埋まってしまったので芽の先だけ見えるようにした。

夜は隣りの水防団と幹部役員懇親会。
私以外は50代60代の人ばかりだが私より元気がある。
二次会ではカラオケを歌いまくり、
お開きになった時は12時を過ぎていた。
久しぶりのご前様で疲れた。

すくなかぼちゃが芽を出した。腐っていなくて良かった。

i0
 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]