つちおこし
2006/03/25 (土)

hare.gif 久しぶりに農作業日よりの週末である。
昨年の秋、雑草やら、カボチャのつるやら、キュウリのつるやら、
トマトの茎やら土に埋めた。
少量ならほとんど分解しているはずであるが
量が多かったせいか今年の冬が寒かったせいか
分解しないで残っている物が多い。
とりあえず分解促進のため醗酵鶏糞を少量散布し耕運機で起した。
ヤーコンと夏野菜の予定地なので四月末まで放置。

昨年のトマトとナスの畝跡から混植したニラが元気良く新芽をだしていたので植え替えた。
ヤーコンを3株収穫。種芋は芽出しのため土の中へ埋め戻した。
種芋の保存は土の中に入れておくのが一番確実。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]