ヒヨコマメの実
2005/06/07 (火)

harenotikumori.gif 朝から暑い。夏のようだ。
天気予報では週末から傘マークが並んでいる。ようやく梅雨入りなのかな。
春先に購入した丹波の黒大豆(なぜか岐阜県産)の種の袋を見ていたら
播種時期が6月中旬となっている。そろそろ準備しなくては。

〇今日の作業
トウモロコシの追肥と土寄せ。草引き。

ヒヨコマメの実がいくつかふくらみ始めた。大きさは5〜8mm程度。
ちょっと調べてみたら、一つのサヤに一粒しか入っていないようである。
あまり沢山の収穫は期待できそうに無い。
インゲン、枝豆、十六ささげは虫が一杯であるがヒヨコマメは虫がまったくいない。
虫もヒヨコマメが美味しいかどうか知らないんだろうなぁ。

i0
 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]