2005/05/25 (水)
さやえんどう撤収。
今朝、小学生の集団が登校中、横断歩道を渡ろうと道路脇で待っていた。 車の後ろを確認すると私が車列の先頭のようなので横断歩道手前で停止した。 私が停止しても小学生は渡ろうとしない。あれ?っと思うと 後ろの車(一見20代の女性ドライバー)は躊躇なく私の車を追い越していった。 後の車からも小学生の集団が見えていたはずである。 その後、10台ほど次々と私の車を追い越していく。 結局、止まっていたのは私だけ。同じような状況を何度か経験している。
もう一つ、 先日、工事現場の出入口で工事車両が出てくるためガードマンに停止の合図を受けた。 後続車も一応止まった。対向車も止まった。 工事現場から大型のトラックが出てきたが道路が狭く 何回も切り返さないと出られない。 3回目の切り返しでトラックがバックすると後続の軽自動車(一見50代のおばちゃん)が 何を思ったのか右側から通り抜けようと走り出した。 ガードマンはトラックの後方に気を取られ軽自動車に気が付かない。 トラックの運転手も軽自動車が来ているとは思わない。あわや事故。 なんとか事故には至らなかったが軽自動車の後続車も動き出していたので その現場は収拾がつかない状態になってしまった。 一分待っていれば済むことなのに、結局10分以上待たされてしまった。
周りの状況を見ないで自分さえ良ければと思って運転しているドライバーが最近多く見られる。
|