パンダ豆
2005/04/29 (金)

hare.gif お隣の婆さんから庭先の畑の耕しを頼まれた。春先に骨折し力仕事ができなくなったそうだ。
キンカンを頂くし、サクランボを頂くし、なにより自宅近くの120坪の畑の地主さんなので断る事もできない。
子供は子供で用があり、私はどちらにしても一日中畑仕事なので引き受けた。
午前中2時間ほどで耕しを終える。お礼にビールを1リットルもらってしまった。

午後、農協へ苗を見に行った。かぼちゃ、アスパラ、さつま芋を購入。
ズッキーニも欲しかったが無いので種を購入。家に帰り即播種。
その後、さつま芋とかぼちゃ用の畝の準備。

パンダ豆について色々調べていたら、数年前マメダ丸さんも同じように調べていたようだ。
黒目豆(ブラックアイ)をパンダ豆と呼んだり、シャチ豆をパンダ豆と呼んだりするそうである。
黒目豆とシャチ豆は白と黒の色以外、形も大きさも全く似ていない。
一見して黒目豆は大豆に似ている。シャチ豆は貝豆・トラ豆に似ている。
個人的にどちらがパンダのイメージに近いかというと
きらりと光る目(芽)の回りが丸く黒い黒目豆のほうがパンダのイメージに合うような気がする。
シャチ豆はパンダとシャチとどちらのイメージに近いかというとシャチに近い。
どちらが本当のパンダ豆なのか、結論は出ないが、
今回いただいたのはシャチ豆の方。

写真左:サニーレタス。写真中:レタス。写真右:ジャガイモ。

i0 i1 i2
 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]