からし豆腐
2005/04/27 (水)

hare.gif 今朝は少し冷え込んだ。
先週定植した夏野菜(ナス・ピーマン・キュウリ・トマト)に水遣り。
ジャガイモの一回目の芽欠き。
ひゆ菜(4/17播種)が発芽。種も小さいが双葉も小さい。
葉の先から先まで3mmあるかないかの大きさ。写真わかるかな?
夜明け直後なので地面のでこぼこの影が大きくみにいですけど。
べんり菜(4/23播種)を播種したところの土が盛り上がり始めた。今日にも発芽しそう。

夜、PTA執行部会。今回は議長役が回ってきた。
緊張しながらもなんとか無事終わった。

からし豆腐が美味しい季節になった。やっぱり夏はこれが無きゃ。
からし豆腐って全国的にあるものと思っていたら、
なんと東海地方、特に岐阜県・石川県くらいしか現在消費されていなそうである。
こんな美味しい物を知らない県民ってかわいそう。
え?からし豆腐って何かって?
冷奴の一つで丸い形をして中にからしが入っているものです。詳しくはこちら



i0
 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]