無題
2004/10/30 (土)

ame.gif 今年はタマネギの苗の出荷が少ないらしい。台風、長雨で成長が悪いそうだ。
あわてて種を購入する農家も多く、種も不足しているらしい。

今朝、まだ雨が降っていなかったので、
タマネギの苗を間引きしていると近所の婆さんが「間引いた苗を捨てるなら欲しい」と言う。
事情を聞くと注文してある苗も手に入るかわからないという。
少しでも植えておきたいからいらない苗があったらわけて欲しいとのこと。
今のところ、うちの苗は全部で3000本以上ある。
近所の人達は買えなかったらうちの苗を分けてもらう予定でいるようだ。
数年前にもタマネギの苗が不足した時もあったがなんとか購入できた。
今回もなんとかなると思うが、もしもの場合に備えて間引きは極力少なくして多く残しておこう。

ヤーコンを10株ほど掘った。淡い期待もむなしく、芋らしい芋は無かった。残念!


■たかきび収穫

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]