脱穀機
2004/10/25 (月)

hare.gif 探していた脱穀機がようやく見つかった。

脱穀機の有る家は近所にも数軒あるにはあったが、長年つかっていなくてさび付いて使えなかったり、
倉庫の奥の方にしまいこんで出せなかったり、使えないものばかり。

昨日、150坪の畑でタマネギの準備をしていると地主さんもやってきて、
脱穀機があるか聞いてみるとあるらしい。豆・胡麻などで使っているそうだ。唐箕もあるそうだ。
脱穀機の調子が悪く最近買い換えたばかりだそうだ。
もっと早く聞けばよかった。これで雑穀もなんとかなりそうだ。
何から何まで地主さんのお世話になりっぱなしで恐縮してしまう。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]