河川敷清掃
2004/10/24 (日)

kumori.gif 今日は早朝6時から河川敷の清掃に行ってきた。あちこちの水防団も参加。
先日の台風で上流から雑木以外にも色んなゴミが流れた来ていた。
昨年の10倍以上のゴミの量だ。10分もすると大きなゴミ袋に二つ分ほどのゴミが拾える。
一般の方で子連れで参加している人もいたが、感心してしまう。

午前中は、収穫が遅れていた生姜を収穫した。
あまり大きくはなっていないがバケツに一杯弱になった。
ヤーコンも収穫してみた。細い根ばかりでイモと言えるようなものはほとんど付いていない。
太目の短いゴボウのようなイモがいくらかなっているだけだった。
種芋はなんとかできているようなので来年も作付けはできそう。

午後はタマネギ用の畝の準備。土がまだ充分乾いていない。
とりあえず堆肥を入れた。畝作りは来週。
サツマイモの後を耕しえん麦播種。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]