無題
2004/10/02 (土)

kumori.gif 久しぶりに玉ねぎの様子を見に行ってきた。
マッハ、猩々赤は台風の雨の影響で約1割ほどが倒れている。
雨にたたかれ倒れた苗、根元の土が流され根がむき出しになって倒れた苗、
起こせる物は起こし土寄せをして立て直した。
アタックはまだ芽が出たばかりなので被害は無い。

今回の台風の雨はかなり激しかった。
畝の土がかなり流され畝間にたまり
20cmほど有った畝の高さが半分以下になってしまった。

チンゲンサイも雨で土が跳ね返り倒れている物が多い。
とりあえず倒れている物は起こした。

土には水分がまだ多く種まきはできそうもない。

芋畑へ行って芽かきをしていると雨がポツポツと降ってきたが
傘がいるほどではない。作業は続行。
芽かきが終わり、車から耕運機を降ろすと雨粒が大きくなった。
今日を逃したら次ぎはいつになるかわからないので作業は続行。
畝間を耕し終え早々に耕運機を車に入れた。
追肥をして、土寄せ、何とか終わった。
後片付けをして車に乗って一息いれていると急に雨脚が強くなった。
あと5分遅かったらずぶぬれだった。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]