白菜播種
2004/08/28 (土)

harenotikumori.gif 今年は白菜の種は直播する予定だったが先日の豪雨で耕した畑が固くなってしまい直播は中止。
苗用ポットに播いた。約30株。

大根も播く予定でいたが近所の婆さんに大根は9/10過ぎがいいと教えてもらった。
今年は暑いので9月中ごろでも遅くないかもとのこと。
大根の葉を食べるなら早く播いてもいいらしい。
いままで本などを見て適当に播いていたが地元のご老人は播種時期に詳しい。
地元のご老人と話をするのもいい勉強になる。

先日の豪雨で折れたたかきびの穂を刈り取った。
丁度片手で握られるくらいの束が一つ分。これだけでも種蒔した量の10倍以上を遥かに超えている。
紐で縛ってガレージの屋根の下に干した。

トウモロコシ第3陣のヤングコーンを収穫した。
第3陣は虫が付かない予定だったが前作より早く虫が入りこんでいる。
収穫はあまり期待できそうに無い。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]