里芋シップ
2004/08/15 (日)

harenotikumori.gif 朝から庭と家周りの草引き。もう少しで終わりという時に右手親指付根に激痛が走った。足長蜂に刺された。
痺れるような傷みはすぐに治まったが風船のように腫れてきた。
お盆で日曜日も重なり近所の病院も休み。とりあえず氷で冷やした。
かみさんが里芋シップを作ってくれた。効くかどうかわからないがだめもとで張ってみた。
今日予定していた畑仕事はあきらめた。
昼食後のんびりしているとシップが乾いてきたので外してみた。
全く傷みも無く、腫れも治まっている。里芋シップが効いたのか?
これなら畑仕事ができそうだ。家の近くの畑に行って草刈。
かみさんが手伝いに来てくれたので耕運機で耕してもらった。
耕した後、雑草の根を取り除き今日の予定はなんとかできた。

里芋シップ:材料は里芋・生姜・小麦粉。里芋と生姜をすりおろし小麦粉を加え適度な粘りを出す。できたものを手拭に包んで患部に当てる。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]