ゴーヤパン
2004/08/11 (水)

harenotikumori.gif ここ2〜3日、さわやかな涼しい朝である。
暑さも峠をこしたのかな。

秋野菜用に堆肥を入れて耕してある畑も雑草が一面に生えてきた。
収穫に行く度に少しずつ草引きをしてはいたが先日の台風で雨を得て爆発的に生え出した。
通路際の荒畑の雑草が通路を覆い尽くすほどで雑草をかき分けなら入っていかなければならない。
予定外の通路の草刈をした。
草刈機のエンジンも今日は1発でかかり15分ほどでなんとか人が通れるようになった。

かみさんがどこかのホームページでゴーヤパンを見つけ、早速作ってみた。
ゴーヤを丸ごと1本ミキサーにかけてゴーヤジュースを作りパン生地に練りこむだけと言うもの。
このゴーヤジュース、色は黄緑色で綺麗なのだが、
青臭さが非常に強くこんなものを入れて食べられる物ができるか心配。
焼きあがりは抹茶を入れたパンのように見える。
食べてみると全然ゴーヤの味がしない。
と思ったら、飲みこむときに喉の奥であの渋味が広がりゴーヤ入りとわかる。
ゴーヤチャンプルやゴーヤ茶ほどには渋味が少ないのでゴーヤが苦手な人も食べられるかも。

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]