無題
2004/08/04 (水)

kumori.gif 昨日、今日と暑さが少し和らいだようなきがする。朝の作業を終えてもそれほど汗をかいていなかった。
気温が下がったせいか蚊が非常にふえた。
耳元目元をぶんぶん飛ぶ。収穫時、軍手をはずすと5〜6匹の蚊が手に群がった。
蚊もあまり暑い日は出てくるのが嫌なのだろう。

キュウリ第二陣が早くも支柱天辺を越した。わき芽も次から次へと出てくる。
非常に発育良好であるが実の形が悪い。水不足かな。
わき芽をとってずり降ろし完了。

大豆用の畝完成、いつでも定植できるぞっと!

息子が「ヘチマを食べてみたい」と言うのです。
沖縄ではヘチマ料理があるそうですが残念ながら私は食べたことも見たこともありません。
どのようにしてたべるのでしょうか?
どのくらいの大きさのときのときに収穫したらいいのでしょうか?
ご存知の方いませんか?

 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]