菜園好きへ10の質問
2004/05/14 (金)

hare.gif 1.野菜作りを始めたきっかけ
  かみさんが社会教育講座で野菜作りを始め、
  かみさんが所用で参加できない日にピンチヒッターで出席したのがきっかけ。

2.得意な野菜はありますか?
  じゃがいも、ミニトマト、にんじん

3.苦手な野菜ってありますか
  葉菜類全般が苦手。大きくなるまで待てない。
  大きいトマト。いままでまともにできたことがない。

4.減農薬に工夫している事は?
  定植前の施肥が多いと虫害が出やすいので控えめにしている。

5.今興味がある事は?
  めざせ!野菜自給自足100%

6.菜園を始めて良かったこと、悪かったこと
  良いこと−地元の人との交流が増えた。
  悪いこと−土日祝日早朝と畑に出かけるので家族との交流が減った。(畑に居た方が気楽なんだけど)

7.菜園7つ道具はなんでしょう
  1倉庫兼運搬用の軽自動車(野菜作りを始めた当時は乗用車で畑に行っていた。)
  2耕運機(昨年夏購入、ホンダ−サラダ)
  3鍬(各種)
  4鎌(各種)
  5はさみ
  6軍手、ネオプレンの手袋(冬場濡れても手が冷たくならない)
  7長靴

8.簡単な野菜料理を一つ
  料理はかみさんまかせなので簡単といわれてもおもいつかない。
  しいて言えば取れたて野菜のサラダ

9.これだけでご飯3杯はいける!野菜料理を知っていたら教えて下さい
  きんぴらごぼう

10.こだわりを教えて
   とくにこだわりはない。「いい」と聞いたものは必ずためしてみることくらい。

i0
 
やまちゃんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]