大根間引き
2004/09/19 (日)

harenotikumori.gif 浅間の噴火は昨夜以来ストップしているらしい。でも夜のニュースやネットの情報によると、火口近くまでせりあがったマグマが大きな隆起を作っており、今は中から出ようとするものに蓋をした状態なんだとか。中が膨れ上がれば当然爆発するわけだろうなぁ。そのときに焼け石が飛んだり、火砕流が発生したり、するのかもしれない。付け焼刃でよく飲み込めていないけど、ともかく、そんなにのんきにしていてもいかんみたいです。

それはさておいて、わが家の南の栗はそろそろ終わり。毎日ゆでクリを食べ続け、そろそろ飽きたので丁度いいんだけど。それでも歩いていて栗が落ちていると本能的に拾ってしまう。採集民族だった血が騒ぐんでしょうねぇ。

きのうスーパーで秋刀魚を買って、そうそう七厘を引っ張り出してあれで焼こうと思っていたんだけど、昨日は来客やらで忙しく忘れてしまい、今日やろうってことに。夕方、七輪に炭を起こして、網を乗っけて、秋刀魚を乗っけたら、あらまぁ油が落ちて炎に包まれちゃったよ。こんなんでいいのかしらん? いいわけないか。
ひっくり返したり一回下ろしたり、いろいろやって何とか焼けたけど、焼けた時点ですっかり疲れた。
トン汁も作ったし、大根の間引き菜でおひたしも作ったし、1週間分くらい働いた気分。普通の主婦はこれを毎日やっているのか・・・。えらい。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]