爆発音もやんだよー
2004/09/17 (金)

hare.gif 朝起きると、昨日あんなに聞こえていた音がやんでいる。空は曇り。9時過ぎにはちょこっと雨も降った。
結局、灰は昨日の日中に、ごく微量降っただけで、その後はまったく降らなかった(デッキを夕方掃除しておいたら、今日はまったくきれいそのもの)。中軽井沢あたりはずいぶん降ったらしいので、風のほんのちょっとした流れによって、これほど違うのかとびっくり。
そんなわけで、追分に別荘をお持ちの皆さん、わが家との距離も関係しますが、ほとんど灰は降っていないです、ご安心を。

さて、今日は昼過ぎにクリ拾いツアーに出発。お供にテツを連れて、近所のクリ・スポットを回る。まだ最盛期にはちと間があったのか、収穫はそれほどでも。
午後は駐車場とガーデンの境に植えてあった意味のないサクラとイタヤカエデを抜いて、実生で出てきたブットレアを移植。ブットレアはほんとにきれいだし、蝶もたくさん来るので。すぐ虫が入っちゃうのが難点だけど。
ついでにカワラナデシコも移動。
畑に移動して、トマトをついに処分。最後の実をぜんぶ取って、抜いて、マルチを剥がして耕した。今年はけっこう頑張ってくれたので、よかったよかった。
前回耕しておいた場所に、金町小カブ、チンゲンサイ、パクチョイ、野沢菜などを適当にまいた。野沢菜は去年つけようとして大失敗したので、今年はあんまりやる気もなく、植え付けも少しだけ。
ブルーポピーの種は未だなんの動きもなく、だんだん心配になってきた。出て欲しいんだけどなぁ、ダメですかぁ?

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]