枝豆片付けて耕す
2004/09/10 (金)

ame.gif 午前中は曇り。一時ざーっと降ったけど。午後は雨の予報なので、急いで枝豆を収穫。もうかなり大豆化していて、これが最後の収穫だ。あとちょっと残ってるのは大豆になるまで放っておくつもり。
マルチを剥がして、3本爪のクワで耕す。秋野菜の種まきを順次していくので、空いた場所はどんどん耕していかないと間に合わない。それでも肥料を入れる時間的余裕がないので、このまんま。うーん、今年はトウモロコシと枝豆の種まきが遅れたので、しわ寄せが〜。
午後、やっぱり雨になる。このところ多いなあ。夕方には土砂降りになってきたので、デッキの庇下に出してあったブルーポピー@を玄関に取り込んだ。AとBは室内の出窓に置いてあるんだ。「育て方」に「室外に置け」的なニュアンスで書いてあったので、室内で甘やかしてはいかないのかなと思って、一応、ふたつの環境で観察中。もちろん、まだまったく動きはない。とにかく乾かさないように! ってことで、霧吹き吹きまくり。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]