ブルーポピー種まき
2004/09/06 (月)

kumori.gif 雨はやんだけどぱっとしない天気。
ブルーポピーの種をまいた。
2種類を、ふたつの方法で蒔いた。
蒔き床を変えて、ひとつはバーミキュライトとピートモスを混ぜたもの、もうひとつはジフィーミックス。これに、購入種と自家採取種を、それぞれ蒔いてバーミキュライトで覆土。下から水を吸わせて、上からも霧吹き。
発芽まで3週間くらいかかるらしいので、その間乾かさないようにするのが大変。うっかりしそうだなぁ。
前にロンドンで買って来た種を蒔いたときは、出てきたと思った芽が実はそのへんのクローバーで、大失敗。今度はちゃんと種まき用の土を使ってるし、なんとか出てくれないかと思ってる。

今年最初にまいたパンジー、ビオラを、ジフィートレイからポットに上げた。肥料はなし。冬越しをどこでどのようにさせるかまだ決めていないので。あまり大きくなられても困るかなと思って、無肥料で。
2度目にまいたパンジー、ビオラをジフィートレイに上げる。これは豆腐パックにまいたので、そろそろ間引きしなくちゃならないんだけど、勿体ないから無理やり小さいのをトレイに移した。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]