宿根草の植え替え
2004/09/03 (金)

harenotikumori.gif 雨が上がってちょっと気温が上がった。と言っても夜のニュースでは23度そこそこ。もっと蒸し暑いと思ったのだけど・・・。

雨に打たれて弱ったトマトの枝を整理。割れやすくなっているので、早めに収穫。完熟させてトマトソースを作って冷凍するつもり(できるかなぁ)。
白菜用の畝を1本作る。そろそろ定植しないとやばい。今年も巻く前に冬になってしまうぞ!

ガーデンの宿根草の植え替えを始める。まだ花がついているものもあるが、思い切って。今やらないと来春ってことになり、芽が出るまで待っているとほかの作業ができないので、やっぱり今やったほうがいいのだ。
日陰になってしまったベロニカを移動したり、隅っこでいじけていたフサスグリを通路の向こうに移したり。リンゴの株元にびっしりと生えているナルコユリを栗の木のほうに移したり。けっこういろいろ。

そろそろブルーポピーを蒔かないと。ここ数日のうちに1回目を蒔くぞ。その前に豆腐を食べないと(豆腐パックに蒔くので!)。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]