インパチエンス挿し芽
2004/09/01 (水)

harenotikumori.gif 9月になった。台風が去ってちょっとあったかくなった気がする。なかなか晴れず、午後2時を過ぎてからようやく晴れてきた。

そろそろ冬越しの準備に入らないと。というわけで、インパチエンスの挿し芽をする。今年の春、近所の人が庭のあちこちに挿してくれた芽が、立派に大きくなって花を咲かせたのだけど、そこからまた挿し芽を取ってプランターにたくさん挿した。これが冬越しすれば、来春また挿し芽にして庭に下ろしたりできるわけですね。

昨日移植したラベンダーとメルバにバークマルチをする。上手に着いてほしい。

このところ雨がちなので、トマトがぱたりと元気なくなってきた。このまま秋の長雨になればもう終わりだね。けっこう割れるのも多いので、早めに収穫して室内で置いている。

夕方早めに店じまいをし、近所の友人夫婦とアウトレットにショッピングに出かける。夜8時ちょっと前までここで時間を費やし、その後「飯でも」ってことで、駅の北側に回ったところで、浅間山噴火の爆発音を聞いた。初めての体験なので、てっきり花火だとばっかり。あらためて、浅間は活火山なんだと認識させられました。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]