チンゲンサイ発芽
2004/08/22 (日)

kumori.gif 曇りときどき小雨の一日。涼しかった。夕方の天気ニュースでは、今日の最高気温は21.3度とか。どうりでね。

先日蒔いたチンゲンサイと大根とコマツナが発芽してきた。いつもながらに成績優秀でうれしい限り。ほうれん草はまだちょっとかかりそう。

畑の北側をぐるっと巻いていた石を取り除く作業の続き。わが家は敷地のいちばん北に家があり、南側が道路に接しているので、南から北に向かって長々と通路が作ってある。家の南はデッキで、その南に車が玄関前まで入れる通路、その南に畑、という位置関係。で、畑の石垣がどうも危なっかしいので、取っちゃえということになったわけなんである。
でかい石をどけて、これは石窯用に店の近くに運び、畑と通路の境界にはキャットニップを転々と移植。キャットニップの間にはブルーベリーの苗木(まだ花は咲かないけど)も植わっている。
石の周りにはびっしり草が生えていたので、石と一緒に取り除いたらなんだか綺麗になった。

涼しいと作業もはかどるのでありました。

ブルーハイビスカスの葉ダニがどうやっても取れないので、ついにマラソン乳剤のお出ましに。これで撲滅できるといいのだけど。
ついでにトマトの葉に斑点ができてしまったので、病気に効くという薬をかける。いつもだと、この時期もうトマトはほぼ死に掛けているのだが、今年はまだまだ元気で実もたくさんついている。薬が効くかなぁ。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]