やっと秋野菜の種まきスタート
2004/08/19 (木)

harenotikumori.gif 今日は風の強い晴れ。台風が九州から日本海側を東進しているためか、でかい雲がぐんぐん流れていく不穏な一日だった。

トラマメの収穫をはじめた。去年は全部枯れるまで放っておいたら、腐っちゃったのがあったので、今年は枯れた鞘から順に収穫しようかな、と。しかし、大事な成長期に棚がぶっ壊れたので、かなり収穫量は減りそうです。来年は早めにしっかりした棚を作る。毎年同じこと考えてるんだけど。

今日は店が忙しく、ようやく片付けて畑の様子を見られたのは午後6時。大急ぎで2メートルくらいの畝を1つ作って、ほうれん草とチンゲンサイとコマツナをちょこちょこっと蒔いた。それから大根を10株分ほど。
8月1日に秋野菜を蒔き始めるっていう軽井沢では、遅すぎる・・・。どうなるんだろうか。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]