今日も土砂降り
2004/08/10 (火)

boufu.gif なんか変な天気が続く。
昨夜はものすごい土砂降りになった。ちょうど夫が出張中なので、店の屋根がどうにかなるんじゃないかと不安になってしまった。私ひとりでは、屋根が落ちたりしたら何もできましぇんから・・・。幸い屋根は無事で、植物たちも意外にしっかり踏ん張ってくれた。
と思ったらトマトが倒れていたので、あわてて起こして支柱を立て直した。今年はちゃちな支柱でテキトーにしてしまったので、みんな怒ってるんだよね。すまん。
トウモロコシがすごく背が高くなってしまい、ナスやピーマンが若干日陰になってしまった。そのせいか、ナスは一休みを迎えそう。これが下界でいうところのなり疲れ? 切り戻すの? なんせ、なり疲れるほどなったのは初めてなので。
たしか例年、「ああ、トマトが赤くなったと思ったらもうお盆過ぎてるじゃん」と嘆いてきた私。とすると今年はすごく順調に生育して実ったわけだから、ナスも切り戻すべきなのかなぁ???

午後はまた滝のような雨。いったん上がったすきに犬の散歩。夜になってまた雨。水遣りしなくてすむのは助かるけど・・・。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]