雹!
2004/07/09 (金)

boufu.gif 晴れて暑い日だったのだけど、夕方からぐぐっと曇ってきた。浅間山の方向を見ると空は真っ暗。ゴロゴロと雷も鳴る。ここんとこ、雷が鳴っても雨は降らなかったけど、今日は降りそうだ。出先から急いで帰ってきたら、ぱらぱらっときた。急いで犬たちを小屋に戻す。あちこちに散乱している畑グッズや長靴やその他いろいろを濡れないとこに移動。
すると、ゴゴゴゴゴーッと降ってきた。しかも、おかしな音が混じっているぞ。コンコン、とか、カンカン、とかいう音だ。まさか! と外を見ると、作業小屋の屋根の上で光る物体が飛び跳ねているではないか。家のデッキにも、そいつは落っこちてきていて、カンカン飛び跳ねている。
雹だ。ピンポン玉まではいかないけど、パチンコ玉よりはずっと大きな雹。氷の塊。それはしばらくの間降り続いて、ようやくやんだ。畑や庭は氷の散らばるおかしな風景になり、気温は一気に10度は下がった。野菜の苗が打たれてだいぶダメージを受けた。

豪雨と雷はずっと続いたので、パソコンの電源が入れられない。で、これは翌日になって書いてます。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]