カモミール収穫
2004/07/03 (土)

hare.gif 梅雨の晴れ間? の一日。気温もぐんぐん上がった。夕方のニュースを見損なったからわからないけど、たぶん28度くらいじゃないかな。

7月に入って最初の週末。別荘にもそろそろ入り込み(軽井沢用語?)が始まっている。わが家にもちょこっとお客さん。よかった、よかった。

今日は紅茶の袋詰めとラベル貼りに追われてしまい、あまり外仕事はしなかった。今は毎日、雨が降っていなければカモミールの花を収穫している。今年はずいぶん数を減らしてしまったので、たくさんはとれないけど、それでも5株から毎日ちょっとずつ摘んで干している。気が向くと生のまま紅茶に入れて飲んだりもする。
お昼の冷やし中華には、畑で収穫したキュウリと青じそとロケットを入れた。軽井沢の短い幸せな季節。

ハガキ作りがほぼ最終段階に入ったところで、強力な助っ人が登場。前は何でも頼んでいたプロのデザイナーさんで、今は子育て休業中。とりあえずデータの形式とかをチェックしてくれるというので、焼いて持っていってもらった。たすかるー。お礼は服かな、何でも持ってってちょうだいませ!

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]