ジャガイモが病気だー
2004/06/23 (水)

ジャガイモが元気ないなぁと思っていたのだが、よく見たら黄色く枯れはじめているではないか! まずい。疫病なんだろうか。ジャガイモに関しては連作しちゃってるし、あーぁ、という感じだ。とりあえずうどん粉病などに効くっていう薬を気休め程度にかけておいた。

夕方になって涼しくなったので、トウモロコシの種まきやり直し。今ごろになってトウモロコシを蒔いて、この寒冷地で結実までいくんだろうか・・・。ま、わからんけどやってみよう。因みに数日前にまいた種は、ほとんど発芽の気配もなく土の中に埋まっていた。1個だけ芽が伸びだしたものがあったけど、その発芽率たるや2%くらい? もっと低いかな。だからやっぱり、種が古くてダメだったんだと判明した。
ついでに枝豆もまいた。早く発芽してくれー。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]