足がパンパンに・・・
2004/06/20 (日)

kumori.gif 台風はまだずっと遠くだけど、梅雨前線のおかげでどんよりと曇ったり、カーッと照りつけたりする不安定な天気。夜中に雨がだいぶ降ったようだ。
おとといブヨに刺されたところがパンパンに腫れてしまい、痛いのと痒いのでつらい一日。小さな虫のくせにものすごい毒を持っているんだよね。参った。
その足を引きずって、ガーデンの目に付く草を取ったりする。コーネリアンチェリーの木が元気ないなぁと思っていたのだけど、よく見たら根元近くに虫が入ってたのであわてて木屑をどかして殺虫剤をかけた。こっちも参ったなぁ。復活するといいけど。やっと大きくなってきたと思ってたのに・・・。

今の野菜たちの様子。
きゅうりは3つ、小さい実をつけたところ。
トマトは第一段の花が咲き出した。
ナスは最初の花が咲くか咲かないか、といったところ。
ピーマン・ししとうは、まだつぼみの状態。
インゲンなど豆類の開花もまだこれから。
キャベツは巻きはじめたものも。
ルッコラはトウが立った。成長期に低温に当たったかな。

平地と比べるとずいぶん遅い成長だけど、これでも今年は早いほうに入るような気がする。このまま元気に夏までいけるといいけれど。

 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]