久々の作業です
2004/06/19 (土)

しばらく畑作業をお休みしていたので、ずいぶん景色が変わってしまった。インゲン豆の畝間にまいた麦がぐんぐん伸びて、インゲン豆の成長を脅かしているので、早速刈り取った。刈ってもまた出てくるので便利なんだな、これが。
肥料袋であんどんにしておいたナスやピーマンは順調に生育中。キュウリも袋から出てきていたので支柱を立てて誘引してやった。
異変といえば、蒔いておいたトウモロコシと枝豆がほぼ全滅状態。種は去年のだけど、今までは前年のものでも出たんだけどなぁ。鳥が掘った形跡もなく、謎。

ガーデンもめちゃくちゃ元気。バーク堆肥が効いたのかもしれない・・・。あと、今年は牛糞もけっこう入れたし。
ただ、イノシシが夜中にやってきて、せっかく株分けしてきれいに植えたギボウシをバリバリ食ってしまったのには大ショック。おまけにその周辺をどかどか掘り返してくれて・・・。隣人が気がついて埋め戻してくれたのでほぼ助かったけど、まったくイノシシ君には困ってしまう。

写真は超元気なキャベツと、ギョウジャニンニクの花。

てなわけで、また日記再開です。これからもよろしくお願いします!

i0 i1
 
ヤマネの軽井沢キッチンガーデン
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]